ジンクロン テクニカル合身セット
玩具はそのブルマァクから発売。 スタンダードメカンダーに3機合体の
トライマックスとメカンダーマックス、それにメインアイテムである
この4機合体のギフトセット等幅広く展開するも前年のダイアポロンと違い
壊滅的にまで玩具が売れなかったそうで・・・・ 
まぁ事実倒産するほどですから嘘ではないんでしょう。

  これは聞いた話なんですけど「玩具が売れない&視聴率低い」ので急遽
メカンダーを無理やり合体ロボにし巻き返しを図ったが間に合わなかった、と。
でもホントに予定されていなかったのでしょうかね? 

まぁそんな訳で倒産間際に発売されたメカンダーの玩具は数が少なく
ただでさえ集めるのは大変なのにどこか海外でメカンダーロボが
放送されどういう訳か大人気!!  当時海外でも発売されていなかった
ようなので日本人外人入り乱れもうそれは悲惨な状態に・・・
誰か何とかしてください(苦笑)

なお、セット箱の他に単品での4種バラ売り販売も行われました


メカンダーブレーン 1号
メカンダーの頭部。>見たマンマ・・・
ブルマァク大好き円盤を頭の先からブルンブルン発射可能〜

初期のメカンダーは厳密に言う所の合体ロボではなく、小型マシンを
収容しそれを合身とするロボでしたが1度破壊されてしまい
新たに作られたメカンダーロボ2号機では4機のマシンにそれぞれパーツを分け
合体する本当の意味での合体ロボにパワーアップしました
見た目は実に「アオシマ合体マシン」なんですけどロボパーツを取り外した
メカもそれぞれ合体できるのでプレイバリューは広いです

 
メカンダーベース 2号
メカンダーの胴体。   ボディを起こし(付け替えて)ミサイル発射が可能
が、肝心のミサイルは欠品。  ついでに合身計画書(説明書)も欠品なので
いずれ単品のベースほしいかな


メカンダージャイロ 3号
メカンダーロボの両腕。
コブシを引き出して戻す事で腕の円盤がグイングイン回転!!

円盤のプロペラは伸縮できるんだけどロックできないようでちとベロベロ してます


メカンダージャック 4号
メカンダーの両足。 
フリクション走行が可能でギュンギュン走るぞ!!


トライB3&トライF1
メカンダーのパーツを射出した残り。 そしてこの2機が合体して


合身 トライマックス
トライカー2機が合体してトライマックスになります。
初期は上の2機に「トライGT2」を足した3機で合体するんだけど
番組後期は2機で事足りたみたい。


メカンダー2&メカンダー1

合身 メカンダーマックス
これも本来は3機合体。 
合体出来るおもちゃも多分出ていると思うんだけど単品のメカンダー1と2
しか見た事ないような気がします  さてはて3号機はあるのでしょうか?   


合体メカンダマックスわぁ合体メカンダロボに〜♪
でも背中にそのような所はなかったりします

で、メカンダーロボ自体の合体方法は・・・特に説明する必要もないと思います
  本当にまんまですから(笑)

背中の黒いツマミはミサイル発射用のスイッチみたいなもんです



メカンダーロボ
ブルマァク製なのでやはり合金比率が高くズッシリ重いです
上腕が回転しないので腕の円盤で挟みこみ遊びが出来ないのが
ちと残念ですナ  ていうかトゲトゲがしょぼ過ぎ〜(^^;)

でもさすが大河原邦夫デザイン 基本的にカッコイイっス!!


もどる

TOP