ジャイアントロボ
THE ANIMATION -地球が静止する日-

92年7月23日1巻発売〜98年1月25日最終巻発売 OVA全7巻


来るべき近未来・・・ 人類は第三のエネルギー革命シズマドライブの発明によって
かつてない繁栄のときをむかえていた。
だが、その輝かしい平和の陰で激しくぶつかりあう二つの力があった。
世界征服を策謀する秘密結社、BF団 「我等がビッグファイアの為に!!」
かたや、彼らに対抗すべく世界各国より集められた正義のエキスパートたち国際警察機構!!
そしてその中に史上最強のロボットジャイアントロボを操縦する一人の少年の姿があった。
名を草間大作!!
「砕け!ジャイアント・ロボ!!」
と、いうお話


もともとは横山光輝作のロボ漫画及び特撮作品のジャイアントロボを(味っ子やGガンの)今川監督が
横山光輝キャラ総出演で熱すぎる豪傑たちの一週間を6年かけて描いたOVA。
人と話をするとロボの事より大体人間の話(主に十傑集と九大天王)になったり遺言はちゃんと伝えましょうって話になる
もしまだ見たことがない人がいたら是非お勧めしたい

完結後も話は続くのでぜひともアニメで続編見てみたいと思っています>一応漫画ではあります
残りの九大天王の活躍とか十傑衆との闘いとか・・・もちろんジャイアントロボも!!



TYPE:A ACTION FIGURE:ROCKET BAZOOKA Ver. & TYPE:B ACTION FIGURE:MISSILE Ver.


ジャイアントロボ アクションフィギア バズーカVer. & ミサイルVer.
YAMATO 2001年発売 定価各6800円
バルキリーの変形玩具発売し一躍有名になったYAMATO(やまと)から発売されたアクションフィギュア。

パッケージだけではわからないが全身ほぼ合金製でズッシリ重くていい感じ

ただ劇中でも使っていた武装を「ミサイルVer」と「バズーカVer」に分けて発売され
本体は全く同じなのにちょっと武装違いのために2個買いしなくてはいけなかったのは残念だった
一応それぞれ違う造形の銀鈴フィギュアも付属しますけどね



バズーカVer. 箱裏
説明書は付属せず箱裏が説明書代わり



ミサイルVer. 箱裏



ブリスター状態



中の台紙
バシュタールである




ジャイアントロボ
草間大作少年が父親から受け継いだ巨大ロボ
特撮版の細いデザインから小林誠により力強よくマッシブなデザインにリファインされたジャイアントロボ
凄くかっこいい

デザイン画と比べてもそれほど悪くない造形だと思うが
今見るとこのYAMATO版の後から発売された商品に比べ手足のブッとさが少々おとなしく感じる




バストアップ











砕け! ジャイアントロボ!!
合金がふんだんに使われておりズッシリ重いがクリック関節が使われているので
ヘタる事無くポーズがつけられます
ただもうちょっと肘が曲がっても良かったかなと思います

手のひらは平手と握りコブシがついてます



来い! ジャイアントロボ!!
背中の巨大ロケットエンジンも動きます



ロケットバズーカ
ロケットバズーカバージョンに付属する武装

背中のロケットと差し替えます



ロケットバズーカ その1
砲身は伸縮式で少し上下に可動します






ロケットバズーカ!! その2
G2を吹っ飛ばした超強いバズーカ

肘の可動範囲が狭いので砲身に手を添えることが出来ないのが少し残念



ミサイル
ミサイルバージョンに付属する武装



ハッチ開放
腕と肩のカバーは取り外しますが
胸と腰のハッチは開きます





ミサイル発射!!
ハッチカバーを取り外したり開けたところにミサイルをセット!! 派手でかっこよい!!



ジャイアントロボが2機
各装備で並べるとこんな感じ





折角2体あるので
戦わせましょう





フル装備
ロケットとミサイルを同時装備
劇中ではこんなシーンはありませんですけど出来るならやってみる



銀鈴
おまけに付属している国際警察機構のエキスパート銀鈴。
左がロケットVer.付属のミニチャイナドレスVer.で右がミサイルVer.付属のロングチャイナドレスVer.

左の銀鈴は本来銃を構えているのだが私の購入したのには片腕がついていなかった・・・
交換に出すのもめんどくさかったのかそのままなのだが能力使いすぎたみたいだしまぁいいかって感じ

あと顔の似具合は・・・まぁぼちぼちかな?



ロボとのサイズ差はこんなもん



撃て!! ジャイアントロボ!!
バズーカモードの時に外すロケットのパーツって劇中最後のあのミサイルっぽいです




YAMATO ジャイアントロボ紹介動画





もどる

TOP