サイコアーマー
ゴーバリアン

83年7月6日〜83年12月28日 全26話


余りみた覚えはありません・・・ だって「うる星やつら」見てたから(笑)
でもオープニングはメチャカッコイイです  ていいますかこの頃の
ロボット物のOPはほぼ全てかっこいいんですけどね


強合金DX DXサイコチェンジ

一目瞭然ですがマジンガーZのパチモンです>嘘です
どうもダイナミックプロが「宇宙でSFなマジンガー」を作ろうと
したみたいですがみなさまご存知の通り見事に失敗したようで・・・
しかもコレに懲りずに次の年「古代なマジンガー」を…以下略

発売メーカーは「ポエム」というよく解らないメーカーでこの他に
「LGタイプ」やら 「X1タイプ」
やら発売していたみたいんですが何でもかんでも「強合金DX」で
たまったモンではありません もう少し謙虚にDXを使って欲しいモンです。
なんか箱のイラストもみんな一緒だし〜(^^;)
そんな割りに箱に写っている味方のロボ2体(ガロムとレイド)は発売されず。

このメーカー他にサイボットロボッチというこれまたダイナミックプロ系
のおもちゃを販売していましたがそれ以降どうなったかは知りませんです



ゴーバリアン

一言で言えば「四角いマジンガーZ」でしょうか?
なんかいかにも”ロボット”という無骨な感じがよろしいかと

武器はサイコソードとサイコバズーカ。脚部に付いている
円盤は玩具オリジナルの武器?  いやタイヤかも(笑)

作品中では「バリホーク」という支援戦闘機と合体して
(スラングルと同じような感じで)パワーアップするんだけど
残念ながら玩具では発売されず。



バリアンダガー

ゴーバリアンの飛行形態。変形自体は簡単なのだが背面のタイヤを
出してくるのがなぜか異様に難しかったりする。 言葉で説明しにくい
のだがけど胴体に入っているいるタイヤパーツ(とその枠組み)を
ひっくり返すといえばいいのかな? 解りにくくてスマソです

個人的に底から見た図が好きです ふくらはぎ?の3連タイヤカッコイイ!!
ちなみにうちの奴ですが両腕の羽パーツがなぜか左右同じだったり・・・

関係無いですがこのゴーバリアンがOVA「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」
に付いているおまけ映像にグロイザーXらと共に出演してたりします。
なかなかやりますな!!  一見の価値ありかも?


もどる

TOP