科学忍者隊
ガッチャマンII

78年10月1日〜79年9月30日 全52話


宇宙へ追い払った総裁Xがまた戻ってきた!
コンドルのジョーも帰ってきた!! さぁ戦いだ!!!
と、いうお話

ガッチャマン放送終了から4年後に作られた続編。
ファンの間ではあまり評判はよく無いらしいが自分が子供の頃リアルで見ていたのはIIなので
メカ共々こっちの方が馴染み深かったりする
特に子供の頃持っていたポピニカのニューゴッドフェニックスのGメカの収納ギミックとか
メチャ興奮して遊んでましたね 移動基地に収納とかロマンっスよね


EX合金 ニューゴッドフェニックス
当時ポピーからポピニカが各種発売されていましたが残念ながら持っていないので
2012年にアートストームから発売されたEX合金版を紹介。
ちなみに定価2万5千円ほどで程度がそれなりの当時品が買えるお値段です


中箱
一番上の画像の外箱は筒状になっていてそれをすっぽ抜くと箔押し文字が綺麗な中箱が出てきます
中身がほぼ合金なのでずっしり重くデザイン的にもまるでLD-BOXのようです
ちなみに中身の梱包は発泡スチロールで良い感じです











ニューゴッドフェニックス
前作のゴッドフェニックスと比べると名前だけじゃなく姿もフェニックスです
この顔が受け付けないって人もいるんでしょうけど自分は好きです

合金率が高いので非常にズッシリしてかっこよいのです




スタンド
台座部分も合金製なので安定感はバツグン
   角度もツマミを閉めて固定するので垂直までたてても大丈夫です>さすがにそれで飾るのは地震等あるのでお勧めしませんが




着陸姿勢
機体下から車輪を引っ張り出して。
ちなみに車輪は回転しないので転がし走行はできません


付属のGメカ
小さいが良くできている


イーグルシャープ(G-1号)
大鷲の健が乗る小型戦闘機


コンドルアタッカー(G-2号)
コンドルのジョーが乗るレーシングカー


オートスワン(G-3号)
白鳥のジュンが乗るバイク


スワローヘリコ(G-4号)
燕の甚平が乗るヘリコプター


ホーンドタンク(G-5号)
みみずくの竜が乗る戦車。
なんかちにうえていそうなカッパ顔である






発進!!
ニューゴッドフェニックスの各ハッチを開いてGメカの出撃シーンを再現できます







各部ハッチ
それぞれの部位にGメカを配置。
G-5のハッチは昇降式になっていて本体裏面のボタンを押すとピョコンとあがります
その際、タンクを入れたままだとどっかへ飛んで行くので注意

と・こ・ろ・で


入りません
発進シーンを再現できるけど収納ギミックは無かったりします
G1以外はまともに入りません
なんで?  これで収納できないって意味わからへんで?

まぁ、G5のところへG4、G4のところへG3、G3のところへG5を
無理やり入れれば全機収納出来なくもないですが・・・ やっぱり普通に収納できないのはガッカリです


科学忍者隊 集合せよ!!
一応、2本足で立つことも出来ます


もどる

TOP