機甲界
ガリアン

84年10月5日〜85年3月29日 全25話


「ダグラム」「ボトムズ」「レイズナー」最近では「ガサラキ」等で有名な
高橋良輔監督のリアルなロボットアニメ。舞台は中世ヨーロッパ風SFで
登場するメカは古代文明の遺産「機甲兵」を掘り出して戦うという
黒歴史な作品。 
関西ではたしか土曜の早朝に放送していたので毎回見るのはなかなか辛い
ものがありました その放送時間は関係無いと思いますが2クールで打ち切り。
その最終回ガリアンは主人公ジョジョに乗り捨てられ壁に激突・・・ 哀れ

のちに続編ではなく新規にOVA「鉄の紋章」で復活。  


DXガリアン
玩具は「サンセイ」というメーカーから発売。 タカラの子会社か何かですかね?
ガリアン基本シリーズは1/144で展開していたようですがこのDXは1/100で発売。 
もっとも1/100といっても設定の全高が低いので実質1/144のガンプラと同じような大きさです。
普通のガリアンとアザルトガリアンのコンパチで同スケールの
Vゴムジョイントモデルのザウエルとのセット。
パッケージを見ればお分かりになると思いますが「V」の字は実はシールで
貼り付けておりその下には「消し」と書いてあります 
まぁ平たく言うとデッカイキン消しみたいなもんスね


ガリアン
ジョイントモデルというだけあって各関節が結構可動しますが
ポリキャップではないので遊んでいるうちにちとゆるくなるかも?
ダイキャスト製の足首が重いせいもあるかもしれませんが現に今遊んでいるとポロっと抜けてしまいます 
その抜ける足の裏にはローラー(車輪)がついているのでローラダッシュも可能

武器は「ガリアンブレード」。剣状の武器から鞭状に変化する便利な武器
この作品が一番最初かどうかわかりませんけどよくゲームなどにこの剣が
出てくると「あ〜ガリアンソードだ〜」とか思ってました(^^)

一応、コックピットハッチが開閉。


ガリアン飛装型(ビッグファルコン)
ガリアンの飛行形態。 体をくの字に曲げるだけの簡単変形ですが
ガォーク型になる玩具では珍しく少し「鳥足(逆関節)」になります
ポイント高し

特に武装はなく劇中では攻撃されてもただ黙って攻撃を受けるしか
無かったようです でも硬いので大丈夫


ガリアン重装改(アザルトガリアン)
そんなガリアンが番組の途中でパワーアップ!!

左肩の飛翔砲にデカイ重装砲、そしてガリアンシールド!!
おもちゃの方も装備をつけてアサルトに

でも、なにが一番変わったかというと・・・


ガリアン飛装改&ガリアン走行改
変形後分離が可能になりました。
パンツァファルコン>足は無いけどカノン砲がついただけでそんなに変わらないかも?

ストライクビークル>重走砲を軸に足とシールドをつけ自走砲形態に。
カッコイイですな


Vゴムジョイント ザウエル
付録といっていいのか全身(消し)ゴム製のザウエルが付いてくるので
対決ゴッコが出来ますね


もどる

TOP