ガン×ソード

05年7月4日〜12月26日 全26話


荒野に夢、街に暴力があふれる、ボンクラたちの理想郷・・・
その名も惑星・エンドレス・イリュージョン。
数年前、自分の花嫁を殺した「カギ爪の男」を追って、旅を続けている流浪の男ヴァン。
彼はとある街で、さらわれた兄を待ち続ける少女、ウェンディと出会い彼女とともに
謎の「カギ爪の男」を追う旅が始まる・・・
というお話。

最初に週間少年チャンピオンに連載されていた同名の漫画を読み
「なんじゃこりゃ?」
と思ってそれ以降まったく興味の対象じゃなったんだけど
噂の「エルドラV」の回(第3話)をみて評価180度反転!!
しかし、地元では放送していないので結局はみれない罠。


最小変形 ダン・オブ・サーズデイ
ガレキメーカー「スタジオ・ハーフアイ」から発売された
ナイフ形態から人型の「ヨロイ」へ一部差し替えで変形する完成品ガレキ。
タイアップなのかどうかは知らないけれど、なんとアニメ放送期間中に発売。
最小変形だけど箱は「完全変形CV」と同様のを使っていてちょっと豪華。

あと、エルドラVもお願いします


ダン「ナイフ状態」
ヴァンに呼ばれて衛星軌道上から落下してくる時の姿。
巨大なブレードがカッコイイっスね




Wake Up ! ダン!!
背中の巨大なブレードがかっこいい最強のヨロイ!!

最小変形って事で完全変形ではなくフェイス部分と拳、つま先を差し替えで変形!!
変形ギミック自体は背中にくるブレードの移動は面白いが本体自体は腕を開いて足を
延ばすという結構単純な物だったりする。
襟のV字パーツ本来は首の周りに巻くように倒れるのだが個体差なのか
どうしても倒れてくれない・・・ 無理やり倒すのは怖いしどうしたもんか。


ダン・オブ・サーズデイ
「最小変形」シリーズ中、「最強」のアクション性と謳うだけあってよく動くよく動く!!
でも問題も無い訳じゃなく足の裏の接地面が小さいのと背中のブレードの
重みのおかげでポーズによっては立たせるのが難しかったりします
っていうか「素立ち」ができません


2刀流
ダンの持つ剣は大剣と小柄に分離でき両手に持って2刀流!!

ちなみに手持ちの剣は、背中のブレードに収納しとけます


ヴァンの蛮刀
通販特典は主人公「ヴァン」の持つ剣ってことで「ヴァンの蛮刀」



もどる

TOP