ドラゴンボール

86年2月26日〜89年4月19日 全153話


7つ揃えるとなんでも一つ願い事をかなえてくれるという不思議な玉ドラゴンボールを
探す旅に出る悟空とその仲間達の摩訶不思議アドベンチャー!!
って今更いうことでもないですね
後半は死んでも生き返らせてくれるアイテムとしか使われなくなってイマイチだったけど
なんだかんだで凄く面白かったよなあ ドラゴンボール。
単行本とかあまり買わない自分でも持ってますもん フリーザ編以降は処分したけど。

んで、ドラゴンボールの玩具といえばアニメ放送中から今に至るまで色々とあるがうちのサイト的にはやっぱこれやね


ピラフマシン
劇中でピラフ一味が悟空の弱点の尻尾を掴み倒すため(だけではないが)に開発した合体メカで
3機の小型マシンが2タイプに合体可能な高性能ぽいロボだが悟空の強さには全く及ばず破壊された

そんな1〜2話限りのちょいメカがタキコーポレーションより発売!!
一応3機の合体分離は可能だが基本的にほとんどのパーツは差し替えで可動部も申し訳程度にしかなかったりする。
俗に言う出るだけで嬉しいタイプの玩具(?)となる訳だけど同メーカーの他の関連商品を見る限り
ディスプレイアイテムとして使うのが正しい感じなんでそういうもんなんでしょう



1号機
ピラフの乗る1号機。 可動部分はミミのハッチのみで手足は全く動かない飾り物。
なんかモンスターズインクを思い出した

中をのぞくとピラフが乗っているのがわかる せめてコックピットのハッチが開けばなぁ



2号機
マイの乗る2号機。 肩の部分とツメが稼動する 残念ながら肘は動かない
劇中では合体する際、脚部は折りたたまれていたが他の部品同様取り外しとなる 



3号機
シュウ(ソバ)の乗る3号機。 デザイン的にわりと好き。
腕と尻尾は固定されているがヒザと足首が若干動きます


3機が集まって
合体する訳ですが手足のパーツは全て外し合体用のジョイントを付けて合体完了〜



ピラフマシン
原作もアニメも観たけど色合いはあんまり覚えてなかったり アニメだとこんな色だったらしい
それほどポーズらしいポーズは取れないのだが鳥山テイスト溢れるデザインはいい感じ。
ただやっぱりギミック面とか値段(定価15k)を考えるとよほど好きな人以外は手を出さない方がいいかもしれない


ダチョウモード
破壊された2号機を捨て1号機と3号機で合体した逃走(移動)用モード。
例のごとく可動部はほとんどないので劇中のような前傾姿勢はとれません
もっともとれたとしても頭が重くて倒れちゃうでしょうけど


もどる

TOP