宇宙戦士
バルディオス

80年6月30日〜81年1月25日 全31話


バルディオス。  こっちで放送していなかったので全然知らん
のだけど話の途中で何のフォローの無く悲惨な打ち切られ方したたとか、
最近出たDVDで未放送の3話みれるとかなにかと話題は多いっスね


トリプルクロス 戦闘合体

野村トーイ最初で最後のの合体ロボになるのかな?
この作品以降野村トーイは合体ロボから撤退した模様。 多分売上が
かんばしくなかったんだろうけど・・・ まぁこの出来だから・・・(^^;)
ところでで野村トーイには下箱つくる習慣がなかったのか中箱のスチロールが
むき出しになっていてちとイヤンです>ブルーノアにも無かったし

実はコレ、今持っている玩具の中で唯一子供の頃遊んでいた生き残りだったりする。
子供の頃から結構几帳面というかケチ臭かったらしく、ランナーパーツは外さないし遊んだ後は
キチンと片付けたりして大事に扱っていたんですけどいつの間にか親戚の子供達の手でそのほとんどが
亡き物にされていました(泣)  しあしまぁ叔母の家に10年以上
ほっといたんだから仕方ないんですけどネ。 
もうヤバイ状態だったけど残っていただけまだラッキーかな?


高性能戦闘機 パルサバーン
もともと普通(?)の戦闘機だったのを他の2体と合体してロボになるように改造された。    ・・・らしい   
アニメでは結構ありがちな設定だけど実際すごいよね(笑)


強力戦車 キャタレンジャー&原子力空母 バルディプライス
このネーミングセンス好きです


合体前の棒
別々のマシンが同じ形になるというのは面白いと思う
特にキャタレンジャーの展開&折りたたみ変形は素直にイイ!!

合体方法は胴体に刺すだけなんスけどね


バルディオス
各マシンはかっこいいんだけど合体後はお世辞にもかっこいいとは
いえないかもしれない・・・  もちろんそれが「味」なのには間違いない
んだけど。

手持ちの武器類は豊富に付属します。 剣や盾はもちろん変な鎖状の
物(鞭?)や手裏剣まである(笑)    
ただこれらが本編に使用されたかどうかは知りません すいません


マスクがあんぐりした口に見えるのが敗因?
もうちょっと頭部と腕がデカければよかったかも?
子供の頃はかっこ悪いとかそんな感情は一切無かったんだけどねぇ・・・
うん、かっこよかったよ    ていうかかっこいいよ!!
というわけでバルディオスはカッコイイです   いやマジで!!

・・・関係無いけど子供の頃バルサバーンのコックピットをおこして
「●んこロボ!!バビュューン」とか遊んでたな〜(笑)


もどる

TOP