AX合金



AX合金 大鉄人17
2017年発売 定価12800円
アルファマックスから発売されたデフォルメ体形の大鉄人17
もちろん変形します

アルファマックスってあまり聞いたことなかったけど主にフィギュア関係でたまにロボ物も出しているメーカーですね
そしてAX合金シリーズ第1弾と書かれてますが第2弾は今のところ発売されていない模様
このワンセブンなかなか良い出来なので後が続かないのは少し残念です


箱裏
ギミックなどが簡単に書かれています

あと訂正の紙も入っているのですが発光ギミックに使う電池の種類が間違っていて説明書には
「SR521SW」と書かれていますが実際に使うのは「SR626SW」なので電池を買う際は注意が必要です


内容物
拳が3種類×2とシグナルコントロールマシンが4機付属
それと写ってないけど説明書




要塞ワンセブン
もともと四角いですがより四角くてかわいい感じです



発行ギミック
後頭部にボタン電池入れてスイッチオン!!
奇麗に光ります




シグコンジェット&シグコンタンク
付属のシグナルコントロールマシン
小さいのでディフォルメされているのかされていないのかわかりにくいですが若干ディフォルメされてる感




サブマシン
サブマシンは通常モードと飛行モードの2種類が付属




カタパルト
背中のカタパルトにシグコンマシンを配置!!
残念ながら要塞17時は脚部のハッチは開きません




飛行ワンセブン
カタパルト可動させてウイングにしアンテナを倒し尾翼を立てて変形完了〜



へんけーい
17といえばコレってポーズもばっちり!!
ですが変形のさせ方は少し独特だったりします
変形パターンは↓の動画にて・・・



AX合金 大鉄人17 紹介動画




おなかの中のパーツ
変形させる際このパーツを取り外して移動させる必要があるのですけど
戦闘17時の脇腹カバー凹まないようにしてくれたり要塞時に胴体と脚部をロックするためにあるのかなって思うんですけど・・・
やっぱり無くてもよさそう


要塞時
一応ロック機構だけではなく隙間埋めにもなってるのかな? おなかのパーツ




戦闘ワンセブン
3.5頭身くらいかな かわいくてかっこいい



頭部
発行ギミックのおかげで通常時は目がちょい暗いです




発行ギミック その2
光らせるとこんな感じ









いろいろと可動
ディフォルメ体形ですけどよく動きます
モモの付け根がちょっと変わった構造してますが自由なポージングが可能です
あと少しですが首も引き出せます



脚部ハッチ
ハッチを開いて内部にシグコンマシンを収納



グラビトン!!
おなかのハッチを左右に開いて必殺グラビトーン!!



戦闘飛行17
背中のカタパルトの先端を合わせて・・・変形完了





可動 その2
ウイングを開いた戦闘飛行17状態だと腰が回るようになります
正しい変形パターンではないですがアンテナ立てるとさらに広がります



ワンセブン
DX超合金←と魂→と並べると大きさはこれくらい




もどる

TOP