世界のDX超合金



GB-32 太陽戦隊サンバルカン 太陽合体
1981年発売 定価4950円
世界の超合金です!!
日の丸をバックにしたデザインが素敵です いいよね世界の超合金って書き方

戦隊シリーズ初の合体ロボ
戦闘機のコズモバルカンと戦車のブルバルカンの2機が合体しサンバルカンロボとなります
パッケージには「サンバルカンロボ」という名称は書かれてませんけど一般的に?DXサンバルカンロボで通ります

他に復刻版シールが貼られた復刻版やST超合金()に その永遠のヒーローシリーズ()、
あとポピニカ枠でコズモバルカン()が発売されましたがブルバルカンは発売されませんでした
ついでにGODAIKIN版はこんな


中箱
いいですね 中箱
ちなみにこのサンバルカンロボにもバージョン違いがあり
外箱からは判断できない(ような気がするが詳しくは知らない)が中ブタの剣の枠の形が違っていて
前期バージョンだとちゃんと太陽剣の形に切り取られているのに対し後期版だと
説明書がチラ見できるように枠が広がっています 私の所有しているのは枠が広い後期版です

あと前期版と後期版では脚メカのブルバルカンのメッキの有無や車輪が前期はゴム、後期はプラ製になっている等
細かい違いもあるみたいですが基本的に後期版の方が結果的にちょっと安っぽくなっているのかもしれません


太陽合体システム指令書
フルカラーの説明書 なかなかワクワクするタイトル
折曲がった状態で封入されているため普通に曲がっています









コズモバルカン
バルイーグルが乗る大型戦闘機
凄く三角です
後部の合体ジョイントの所にちゃんとノズルがモールドされているのが嬉しいですね

両サイドにある「大型ミサイル」が発射可能なのと転がし走行が出来ます
あと底面のパネルにロック機構がないため持ち上げるとパカパカします

劇中では初期に「コスモバルカン」と呼称されていたが後に玩具基準のコズモバルカンに統一された模様


ブルバルカン
バルシャークとバルパンサーがのる重戦車ってかほとんど重機
この形態だけ見るとよくわからない物体である

劇中だと車輪部分はキャタピラだったが玩具では普通の車輪になっています
あとその車輪ですが前期ではゴムタイヤだったのが後期はプラタイヤ製となっています



クレーン展開
前方に「シャベル」を展開、上クレーンには「バルチェーン」を取り付けて完成〜
はい建機ですねこれ

シャベルは上下に、クレーンは左右に旋回します


フットミサイル!!
サイドにミサイル発射ギミック搭載
もちろん合体時でも撃てます


脚の裏
ブルバルカンの足の裏には劇中通り拳を収納することが出来ます
ちゃんとモールドがあり入れ方がわかるようになっているのがいいですな

ただシール部分が思いっきり固定ヵ所に干渉するのでその辺は注意が必要かも?


連結ジョイント
今ではおなじみの左右の合体ギミックですがこのタイプのが初めて採用されたのが
多分このサンバルカンロボじゃないかと思います それまで例えばボルテスVやダルタニアスでは
左右を接続するのにわざわざ別のパーツを使って固定していたのでその煩わしさがなくなり快適になりました


合体! グランドクロス!!
コズモバルカンとブルバルカンが合体!!



太陽合体 DXサンバルカンロボ 紹介動画






サンバルカンロボ
全体的に角ばっていてすごくどっしりした感じの戦隊ロボ
背中の余剰パーツのおさまりもすごくいいです

あとビックリマンでおなじみの肩のプリズムシールがオサレ



ロケットパンチ!!
可動は肩の回転くらいです
コブシの付ける向きは2方向



バルハンド
鎖アンカー!!



バルトンファ
戦隊ロボでは珍しいトンファー型の武器
グリップ部分がガバガバなのでしっかり持てなかったりします


太陽剣
劇中通り刀身銘も




バルシールド
武器としても使えるシールド
劇中のと違ってハデハデである なんかルーレットみたい


太陽剣 オーロラプラズマ返し!!
オーロラプラズマ返し!!>復唱






もどる

TOP