ビッグスケール



太陽合体 ジャガーバルカン
1981年発売 定価6200円
戦隊母艦シリーズ第3弾となるサンバルカンの母艦
別売りの太陽合体DXサンバルカンロボのコズモバルカンとブルバルカンを格納できます

他にポピニカ版()も発売


箱裏
おなじみの「ビッグスケール」の冠が付くのは戦隊の母艦ではこのジャガーバルカンからです
バトルシャークやデンジタイガーは単なるDX表記でした







ジャガーバルカン
ほとんどの戦隊母艦はなんらかの動物的な名前を冠していますが
実際に動物の顔が付いているのはこのジャガーバルカンだけ!!
(・・・まぁギガバイタスとかデカベースとかもありますけど動物の名前付いてないしね)
それにしてもホントすごいインパクトです

中央の赤い所には凸ジョイントがありそこには別売りのミニフィギュアを立たせるらしいのですが
説明書や箱を見ても何の説明もありません


ジャガー!!
後部のミサイル発射ギミックの所にはイーグルがおり
サメの色とシルエット、パンサーのツメでイーグルジャークパンサー勢ぞろい!!
てのはちょっと強引感がありますな




キャタピラ
車輪にはゴムキャタピラを履いていてちゃんと転がし走行も出来ます

有名な話ですがこのゴムキャタピラが経年劣化で切れやすいんですよね
私のも残念なことに2本切れていたのですがデンジタイガーのキャタピラと同じなのでそっちから拝借(笑)
ああ、デンジ星の技術ってそういう・・・

あと車輪の部分がメッキになっていたり上に書いた凸ジョイントが無い初期版もあります
私の所持しているのは2期版です



目パチ
スイッチの切り替えで瞳が開閉します
ウインクも出来るぜ!!

ジャガーバルカンって劇中では結構表情豊かなんですよね




ジャガーかみつき!!
もちろん口も開閉可能
口の奥にはのどちんこ(?)も見えます

噛みつけるぜ!!


ハッチオープン!!
上あごを上げきってサイドカバーを開閉!!


カタパルト
後部のスイッチを押すと飛び出します

内部はシールでにぎやかです
ワンダバ〜


タイガー&ジャガー
異常進化

BFロボやダイデンジンがSTサイズの超合金だったのに対しサンバルカンロボからは合体するDXロボとなって
サイズが大きくなりそれに伴って格納する母艦も大型化 まさにビッグスケールです
まぁその代わりといってはなんですが単体で遊べるような細かいギミック等は結構減っています



ジャガーバルカン 紹介動画





太陽合体!!
別売りのDXサンバルカンロボのコズモバルカンとブルバルカンをセット!!

内部のスペースは割とシビアでコズモバルカンのミサイルは外さないと閉まりません


コズモバルカン発進!!
劇中ではこんな感じで発進していたが
玩具ではカタパルトを出し後ろのスイッチを押すとスプリングギミックで発進します



ブルバルカン発進!!
こっちは手動で発進!!


合体! グランドクロス!!
サンバルカンロボに合体だ!!


輝け! 太陽戦隊!!
そしてロボを置いてゆくジャガーバルカン・・・



兄弟空母だ!! ジャガーバルカン!!
お約束のバリガールXと・・・

他はともかく目の部分もうちょっとどうにかならなかったのかなぁと


収納〜
一応乗せることはできますがブルバルカンが奥まで入らないためハッチを閉じることはできません
コズモバルカンのみなら閉まりますが・・・まぁあんまり意味はないですね






もどる

TOP