DX超合金



GC-27 ダイレオン
1985年発売 定価4500円
ジャスピオンの乗る超惑星戦闘母艦
母艦型からロボへ完全変形する

これは昔玩具屋巡りしていた時に店頭に置かれていた物を手に入れた物なので
パッケージがちょっと色あせてしまっています あと値札の位置が・・・もうちょっと手心というか・・・


箱裏
時期によって箱のデザインが変わり私の所有しているものは2期版で1期版()に比べて
箱が少し大きくなっています
なんでも値段の割に箱が小さく見栄えが悪かったため大きくなったという話
あと1期と2期の中身は同じだと思っていたのだが体の大きさが少し違うらしいとか
1期の中には腰のシールが貼られていないのもあるとか細かいバージョン違いもある模様・・・







超惑星戦闘母艦 ダイレオン
本体の後ろ側を占めるメッキとは違うマットなシルバー塗装が綺麗
そのデザインも相まっていかにもSFな宇宙船!! って感じで良いです


ランディングギア
後方のランディングギアは畳めますが前方のは連動ギミックが仕込まれているため収納できません
その連動ギミック自体は面白いのですが収納できないのも少し残念



大ライオン
一応ライオンモチーフという事らしいです

あと関係ないですが目にあたる部分(コックピット)はシールで表現されているですが
うちのはちょっと下側にずれているようであまり目が見えなかったりします


ダイレオン その2
で、そのライオンモチーフって事ですが劇中だとその目の部分がずっと閉まっているんですよね
だから劇中だと普通に戦艦してます

あとブラジル版の映画予告見ると目の部分が開いてます
玩具版を参考にしたのかな?


鼻開く
機首のハッチを開けると格納庫


付属のミニメカ
アイアンウルフとガービンが付属
3個づつ付いているの無くしても(ある程度は)安心

しかしガービンはともかくアイアンウルフは・・・なんだこれ?って感じです



出撃!!
格納庫にはミニメカが収納でき
なおかつ押し込んでから機首の頭部部分を押して発射もできます


搭載!!
一応一緒に積めます


それでは・・・


変形開始〜
変形ギミックもなんかスマートで無駄なくすごく鮮麗されている気がします



ダイレオン紹介動画





超惑星戦闘巨人 ダイレオン
前シリーズのグランドバースやバビロス等DXマシンロボ感漂うロボではなく
普通に人型で過剰な装飾のないシンプルでかっこいいデザインです

戦艦モードの所にも書きましたが統一感のある色遣いがいいですね
四角いパーツ類の中にある円柱部分のメッキもアクセントが効いていていい感じです






ダイレオンパンチ!!
飛び道具もあるが基本的に徒手空拳ロボ
劇中でもすごく動くロボでしたが玩具でもよく動きます

この当時の玩具って(今もそうっちゃそうですが)肩の回転以外は変形に関する部分以外は動かなくても
特に問題ないって感じでしたがこのダイレオンは変形に関係ない首や太もも部分のロールなども動き可動範囲は凄く広いです


ダイレオンビーム!!
ダイレオンフラッシュ!!でも可
頭部や胸からのビームです

関係ないですが前パネルの部分はロック機構がないため勝手に少し開いたり動かしているとパカパカしてしまいます


ダイレオンキック!!
回転してからのあびせ蹴り!!
って玩具だとちょいわかんにくいですな


ホバー移動
からの〜


コズミック クラッシュ!!
両手パンチが必殺技!!

ってことで劇中では飛ばしませんが玩具ではロケットパンチが飛びます






もどる

TOP