世界忍者戦
ジライヤ

88年1月24日〜89年1月22日 全50話


世紀の秘宝“パコ”を手に入れるため、悪の忍者・妖魔一族が行動を開始した。
代々パコを守り通してきた戸隠流忍者の宗家・山地哲山は、自分の養子である山地闘破にジライヤスーツを与え、
パコを守ることを命じた。闘破は戸隠流正統・磁雷矢(ジライヤ)を名乗り、妖魔一族、そして世界中から挑んでくる様々な世界忍者たちと戦いを繰り広げる。
と、いうお話

「メタルヒーローシリーズ」の第7弾!!
一応東映メタルヒーローシリーズなんだけど忍者が題材になっており異質な存在かもしれない?
しかし、宇宙忍者や聖徳太子が作ったという巨大ロボなんてのも登場するので気が抜けない

ちなみに後年「『手裏剣戦隊ニンニンジャー」にて「忍者の名誉を守る委員会」の会長としてジライヤが登場しました


世界忍者
玩具の方はコレクションに適したソフビや伸びてくっ付く「粘者シリーズ」
おなじみのクロス物「マグネクロス」に巨大ハニワの「地雷神」等色々と発売されていました。


マグネクロスシリーズ
ジライヤ

フクロウ男爵

そして巨大ロボ
磁雷神



もどる

TOP