烈車合体シリーズ

トッキュウレッシャー 12 烈車合体 DXハイパーレッシャテイオー

トッキュウジャーの最終4号ロボ。 
年末商戦用の大型メカである

各レッシャーのターミナル駅から巨大機関車、そしてロボへと変形します
ちなみにライト&サウンド的なギミックはありませんです




ハイパーレッシャターミナル
レッシャーの停車駅形態。
好きですよ こういう基地は



ターミナル駅に停車
なかなかいい感じ


出発進行〜
ちょっと角度が急ですな

ちなみに両外側に止めてあるレッシャーは移動不可能です


好きなレッシャーを停車させろ!!
いくら大きいとはいっても長いレッシャーは分割しないとちゃんと停車できなかったりして





ハイパーレッシャー (小)
ターミナル時はどこかにいっているレッシャー。
劇中だとハイパートッキュウジャーへの変身や必殺武器「ダイカイテンキャノン」の弾として使用されていた


ハイパーレッシャー
似てないけど名前が同じの親子マシン






ハイパーレッシャー (大)
ハイパーレッシャターミナルを折りたたんで上にハイパーレッシャー(小)をのっけて完成!!

特にギミックは無いがでかい


ハイパー烈車変形!!



ハイパーレッシャテイオー
ハイパーレッシャー(大)が起き上がって完成する巨大ロボ
ロボ時はハイパーレッシャー(小)は頭部に変形する


比較
上でデカイと書いたが高さ自体はトッキューオーとさほど変わらない
が、ボリュームが半端ないのでやはりデカイ




ハイパーレッシャテイオージャイアントフラッシュ!!
ちなみに烈車武装はできない


ただ今より ハイパーレッシャターミナルが 特別合体モードになりま〜す!

ハイパーレッシャターミナルに13両のレッシャーの先頭車両を停車!!

そして
ハイパー烈車合体!!


トッキュウレインボー
立った ・・・だけ?
と、敵に言わせた形態  ある意味全合体ではある・・・

ぶっちゃけ貼り付けて立ちあがっただけである
ちなみにシールドレッシャーとドリルレッシャーはなりきり付属のロボ対応版ではなくてガシャポン版や食玩版でも代用できる
 ていうかすべての車両がガチャ、食玩でもOKなのである意味良心的ともいえる


ん〜
玩具だとツライチ過ぎてどこからが腰でどこからが足だとかがいまいちわからない感じなのがちょっと残念なかんじ
(劇中だとカーキャリア、タンクレッシャーが付いてるあたりが太ももとなっています)


レインボービームキャノン
脚部についていたハイパーレッシャテイオーの腕を装備!!


トッキュウレインボーファイナルスラッシュ!!
劇中ではビームサーベルのようにした「レインボーブレード」としても使用していました


比較
かなりのっぽさんです


不要部分!!
トッキュウレインボーになれなかった烈車たち



烈車武装!!
ハイパーレッシャー(小)と合体!!




もどる

TOP