烈車合体シリーズ

トッキュウレッシャー11 烈車合体DXビルドダイオー
追加メンバートッキュウ6号の乗る3号ロボ。





ビルドレッシャー 前方車両
建機車両系烈車。 武骨でかっこいい系
3両編成という設定ですが他のレッシャーのように連結モードにはできません>分離は可能



ギミック
先頭車両に巨大ショベル、2両目にクレーンを装備!!
まぁクレーンは回転しますが伸びたりしないですけど





ビルドレッシャー 後方車両
でっかいキャタピラです
こちらも一応3両編成という設定だが分離はせず(無理やりバラすことは可)特にギミックとかもなし


ビルドレッシャー 2編成連結
6両編成です ながいです



分解
6両単体だとこんな感じ




ビルドレッシャー 2編成上下合体
劇中だと普段この状態ですな
ロボになる時はこの状態から手足を展開します


ドリルレッシャーと連結!!
ビルドレッシャーといえばこれですね



ビルドダイオー
何となくトッキュウ6号とお揃いのデザインって感じです>ただの工事現場のおっさんともいう

トッキュウオー、ディーゼルオーと比べてパッと見、列車列車していなくごつい感じでかっこいいです



ビルドダイオーバケットブレイク!!
ショベル攻撃!!

関係ないですけど私はショベルよりシャベルって言う方がしっくりきます


ただのパンチ!!


ビルドダイオードリル
ビルドダイオーがドリルレッシャーを烈車武装!!
シールドレッシャーもそうだけどこの定番的な装備をするのになりきり武器を買わなくてはいけないのがちょっと残念です
まぁ画像のは食玩のを無理やりくっつけているのですが・・・



ビルドダイオーショベルドリルダブルクラッシュ!!


ビルドダイオータンク
ジョイントの向きの関係でトッキュウオーとは違う角度で烈車武装します


ビルドダイオーシールド
横向きです


ビルドダイオーポリスシールド


ビルドダイオーファイヤーシールド


トッキュウオービルド
こちらもビルドダイオーとジョイントの向きが違うのでちょっと変わった感じがします


そして

3体のロボが超超烈車合体!!




超超トッキュウダイオー
超トッキュウオーが下駄とメットをかぶっただけの伝統的な合体です

武器はビルドレッシャーとフミキリケンを合体させて作る「ショベルクラッシャー」

中々のボリュームでかっこいいのですが劇中で繋がっていないはずの下駄がつながっているのが少し残念
まぁその気になれば外せますけど・・・


超超トッキュウスーパーキャノン!!



超超トッキュウダイオーイマジネーションエクスプレス!!



超超トッキュウダイオー その2
一応、足の後ろのパーツ外しても普通に立てます
だだ外したパーツは余剰になるので背中に置いてます>ホントにただ置いてるだけ  劇中だとこれどこへいってんだろう?


適当イマジネーション烈車武装!!
あ、足の穴にもなんか差しとけばよかった




もどる

TOP