超合金魂

GX-28 ザブングル
超合金魂シリーズ初のリアル系ロボということになるのかな?
なんにせよ、待ちに待った「完全変形可能」なザブングルがついに登場〜

「超合金魂」というよりは雰囲気やサイズからどちらかというと「可動戦士」っぽい
印象をうけなくもないがそのギミックの複雑さと付属パーツの多さは間違いなく超合金魂!!
普段複数買いなんてほとんどしないハズの僕が思わず2個買っちゃう程で
この感動は3日くらいじゃ決して忘れれるはずもなく・・・さて。




ザブングル・カー
ブングルスキッパーがローバーをけん引するトレーラー形態。
なんとコンテナに銃を括り付ける事も出来たりする スゲ〜





ブングル・スキッパー
ザブングルの上半身になる機体。
翼を開いてタイヤを内側に畳み込んで飛行形態に。 海を目指そう〜♪

ザブングルになる時クローバー版で差し替えだった機首もほぼ設定(?)通りに
差し替え無しで完全変形するんですよ  マジ感動モンです!!




ブングル・ローバー
ザブングルの下半身になるマシン。
コンテナカバーを左右に開き内ッ側に倒してあった機首を180度回転させ変形完了!!
ここら辺は設定と違うが設定道理にしろという方が無茶だったり。

後部(足の裏)に「イノセント」って書いてある辺りかなりの芸コマぶりを発揮


ザブングル・カー(飛行形態)
合体して変形直前の状態。
なんだけど、本来ローバーの機首を差し込むとザブングルの頭部がニョキッと
飛び出てくる仕様なのでこの形体及び劇中のような変形シークエンスを再現する場合
あらかじめ頭部を外しておく必要があります


ザブングル
こちらが差し替え無しの完全変形版ザブングル。
何が違うかというと腕と腰のタイヤで変形用のため少々浮いています
あとマシン形体の時もそうなのですが腰のタイヤが非常に外れやすいのがネック!!
あと、ローバーのシャッターが腰にぶら下がってたり。



ザブングル(見栄え版)
腰のシャッターを外し、4本のタイヤを見栄え用と交換!!
芸中の雰囲気に近くなりグッとカッコよくなりますね〜

可動の方はというと腕は変形の都合上よく動くのですが脚部がちといまいち。
足首部分を引き出す事で多少稼動範囲は広がりますが太もも辺りが余り動かないため
変形後の着地シーンが再現できないんスよね。
ある意味(個人的に)メモリアルなポーズでもあったので是非再現可能であってできて欲しかった


サブ ザブングル(ジロン版)
主人公ジロンが乗っていた翼と腕のタイヤがとれたザブングル。
本来なら腕の部分にタイヤ接続用の出っ張りがあるのだが・・・
両方とも折れちゃった(笑)ので完全にジロン専用機に。




各種装備の充実っぷり!!
左上から「3連バズーカ&砲弾ケース」、「スキー板&4連装キャノン」
「3連バズーカ&9連装ミサイルポッド」、「ポタン砲」
そして「フル装備!!」 ちょっと重そうだけどザブングルは男の子なので平気です

ちなみに4連装キャノンは1つしか付いていないので両手に装備しようと思うと
2個買いしないといけません。  でもまぁ劇中にも2機あることですし
出来もかなり良いので好きならば2個買いも悪くないと思いますよ?

あと忘れちゃいけないすごいおまけ
「ブラッカリィ」


Blue Gale


もどる

TOP