超合金魂

GX-32 レオパルドン
登場した年代で言うと前後しますがバトルフィーバーロボに続き超合金魂実写ロボ第2弾!!
一時期、版権の関係で旧超合金の再販はありえない=魂化もむり!?
とまでささやかれていた無敵の男スパイダーマンの駆る無敵のロボ登場です〜

変形ギミックがあるもののBFロボと比べ付属武器が少ないせいかどうなのか
わかりませんけどおまけ的な付属品が盛りだくさんです
あと説明書も作品解説だけじゃなく当時の玩具の紹介なんかもしてあって読み応えあり!!




宇宙戦艦マーベラー
スパイダーマンが呼ぶと登場する豹がモチーフのスフィンクスのような戦艦。
旧DXでは玩具然としたミサイルやコロ走行用タイヤなどがついていたのですが
そういうのは一切無し。 劇中通りのイメージで仕上がってます。


変形〜
単体ではギミックはありませんが後頭部の部分にスパイダーマシンGP-7を収容する小部屋付き。
個体差かもしれないがその小部屋のふたの開閉がきつくてちょっと怖い・・・

変形ギミックは劇中(旧超合金)と当然同じ。違う部分といえば可動のためか
ももと脚部のパネルの連動ギミックがないのと旧DXではスカスカだった
機首の下の部分がフタ出来るくらいでしょうかね?



レオパルドン
脚部の箱具合がみょうにいい

魂版ももちろんかっこいいんですけど
こうしてみると旧DX超合金て出来がよかったんだなぁ
なんて思ってみたり。


固定武装
アークターン(つの)&アームロケッター(ロケットパンチ)を装備。
アークターンの発射スイッチは後頭部についているのだがいつの間にか
どこへやら飛んでいっているので注意!! 手首は握り拳と武器持ち用の2種類付属。
劇中通り武器持ちハンドが一回りデカイのがいい感じ



レオパルドン(可動腕)
変形用の腕とは別に肩の部分からばっさりと交換する可動用の腕が別に付いています。
はじめこれを知った時はちょっとガッカリしましたが、無理に両立しようとして
中途半端になる事を考えればこれも英断かなと。

さすが差し替えるだけあって劇中以上に動きます
手持ち武器にソードビッカーとスパイダープロテクターが付属。



ディスプレイスタンド
今回のスタンドは内部に一部付属品をしまう仕様になっています。
スパイダーマシンの部分が基地から発進させるみたいでカッコイイ!!

レオパルドンは別のスタンドを取り付ければマーベラー形態でもディスプレイ可能




おまけ
ポピニカ(ていうかキャラウィールぽい)のスパイダーマシンGP-7と
マーベラーに搭載用の小さいサイズのスパイダーマシンGP-7と
そのサイズ用のスパイダーマンまで付いてくるという懲りよう



ソフビ魂 スパイダーマン
さらにさらになぜかソフビまでついてくる。スタンド付き。


対決
レオパルドンと戦わせるのに丁度いいね


もどる

TOP