−超合金魂−

GX-13 ダンクーガ

超合金魂シリーズ13作目はスパロボで人気爆発中のダンクーガ!!
柱の煽り文句もいつものじゃなくて劇中の名台詞「やってやるぜ!!」

戦隊ロボを除くと一番新しいDX超合金からのチョイスなんスよね
いままでマジンガーやコンVとかだったのに急にすっ飛ばしてびっくりです
まぁ、次が超合金すら発売されていないって言うかそれ以前に最近過ぎるエヴァなんですが・・・

別にイベントその後受注生産で「リアルカラーVer.」ってのも作られました





イーグルファイター アグレッシブビースト形態
ダンクーガの頭部になる獣戦機。
イーグルファイターのみマシンとビースト形態が同一であるがその分
合体時に頭部になるという重要な変形がある。

旧DX超合金版も小さかったがさらに小さくカッコイイ!!
機首の伸縮は再現されていないがちと残念ではあるがやっぱりカッコイイ


スタンド
魂恒例のスタンド・・・ 
ダンクーガはその大きさとオプションパーツの少なさからか通常の
ディスプレイベースは付いてないんですよね







イーグルファイター ヒューマノイド形態
小さいながらもきっちり変形!!
変形は細かく関節が多いのでポーズは多彩に取れるが安定はイマイチ。 あと、いじくるのはちょっと怖いぞ

専用ブラスターが付属






ランドライガー マシンモード
戦車形の獣戦機。
合体時はダンクーガの右足になる。

しっかりとまとまっていてかっこいいネェ






ランドライガー アグレッシブビーストモード
ライオン型に変形!!
口の開閉ギミックもあるしいろいろとポーズが決まるぜ




ランドライガー ヒューマノイドモード

他の形態のワリをちょっとくったったかなって感じ。
それでも旧超合金よりははるかにかっこいいけど

間接は最低限しかないけれど銃のグリップ部が回転するので
比較的ポーズは取れるかな






ランドクーガー マシンモード
戦車形の獣戦機。
合体時はダンクーガの左足になる。

基本的にライガーと同じだが旧超合金ではオミットされていた
口の部分の収納が再現されていていい感じである





ランドクーガー アグレッシブビーストモード
ジャガー型に変形!!
設定では重装甲、重火器のライガー、俊敏性の高いクーガーと分かれているが玩具では同じ




ランドクーガー ヒューマノイドモード






ビッグモス マシンモード
重戦車形の獣戦機。
合体時はダンクーガのほぼ全身になる。

ゴテゴテしてカッコイイが一番以前の面影が無い機体





ビッグモス アグレッシブビーストモード
エレファント型に変形!!
合体後の形状を優先したので張り出した肩の部分がちょっと気になる
あと耳がちょっと小さいかな





ビッグモス ヒューマノイドモード
そして巨大な人型へ変形!!

本来ダンクーガ時と形状の差は無いのだが肩をおろすことで差別化を図っている模様




ライフル
でかいね



獣を超え、人を超え、

出でよ神の戦士!!


もどる

TOP