−超合金魂−

GX-62 ダンガードA

超合金魂シリーズ62作目は「惑星ロボ ダンガードA」の主役ロボ ダンガードA(エース)

最近の大型アイテムが多い中ではかなり小さい目のアイテム(最初の魂マジンガーZ位)だが定価は1万越えである
当時の超合金のリメイクというコンセプトの商品で当時の超合金のギミックも再現されている逸品



スカイアロー
番組序盤の主役機、もとい訓練機。




合体!!
もちろんちゃんと2機が分離合体します




ガードランチャー
ダンガードのヘルメット及びサテライザーの機首に変形する戦闘機。




ガードランチャー(非変形)
非変形と言ってもガードランチャーからダンガードのヘルメットには変形します

メットの内側には見栄え用のエンジン(&着陸脚)を装着!!
このパーツは変形版にも取り付けれます



メット
変形、非変形のガードランチャーと内部メカ(エンジン)。
変形版は少々目立つ部分にヒンジがあります



ドッキング!!
変形版のガードランチャーを開きにしてサテライザーの機首にセット!!







サテライザー(オマージュ版)
まっしぐらなサテライザー
なんとも言えない独特のかっこよさがあります

内蔵されているランディングギアを出した状態&補助パーツを使わない完全変形状態のサテライザー。
ランディングギアの出し方が旧DX超合金方式で昔のに思い入れがあるとうれしくなります
あと、完全変形ってことで腕のパーツが内側に折りたたままれています 気になる人は外せるので問題ありません

ところで個人的につま先が水平にならないのがちょっと気になったり


補助パーツ
無くても特に問題ないと重いますが一応補助スタンドがあります







スタンド
付属のスタンドを使うと飛行形態でも飾れます


サテライザー
腕を外して空洞にカバーを付けた見栄え優先モード





サテライザー その3
別パーツを付けたアニメ版の着陸形態

今更だけど下半身パーツが微妙にまっすぐになっていなくて物はいいのにかなり残念な感じに・・・


まっしぐら!!
DX超合金版のサテライザーと



オープンサテライザー!
分離


チェンジダンガードセットオン!!
そして組み換え合体!!!


頭部はもちろん
大仏です



ダンガードA
設定では200mn巨大ロボだが魂版のサイズ自体は小さい
が、いじっているとそんなのは気にならない巨大感があります

こちらは完全変形重視の方ですがパッと見の違いはメットのヒンジと
背中のウイングだけなのでこっちでも十分カッコいいっスね



可動
普通によく動く方だと思いますが個体差かロック機構はあるのですが
上半身パーツと下半身パーツがよくすっぽ抜けます


テレポーションパンチ!!
エフェクト無いとただのパンチ


ハードパンチ!!
発射機構はないので切り離してそれっぽく


パルサーカノン!!
胸部パーツを開くとちょろっと見える発射口がかわいい


コズモアロー
脛の三角を取り外して柄を出して手の持たせて完成

裏面がびんぼっちゃまであるが気にしない



ダブルシャフト
コズモアローの柄を合わせて完成





ダンガードA その2
一部パーツを入れ替えたディティールアップ版。
変わったところはメット(ガードランチャー)、背中のウイング、コブシが可動から固定へ
それと見えないが胸部内のパルサーカノン発射口である


テレポーションパンチ!!


パルサーカノン!!
立派になりました



コズモアロー


くっ付けて・・・


ダブルシャフト



ディスプレイスタンド
上面や裏面合わせてすべての余剰パーツ等を飾って(?)おくことができます



ディスプレイスタンド その2


DX超合金版と
昔のも色が独特な事以外は悪くない むしろ昔のいい出来じゃんね


もどる

TOP