−超合金魂−

大空魔竜
超合金魂シリーズ5作目は大空魔竜ガイキングの「大空魔竜」。
全長400mにも及ぶ竜の形をした戦闘母艦のアレです。
開発発表当初DX大空魔竜が欲しくて欲しくてたまらなかった自分には待ちどうしい一品でした

超合金魂と言うだけあってオプション類も充実、可動部も多く当然頭部が分離して
ガイキングにもなれるという優れもの。

しかし、塗装が少し荒い、間接がゆるい、トゲトゲして痛い(コレは贅沢)と言う問題も
ありますが値段も定価9800円と割とお安くお買い得感は高いと思います。
(たしかにもう少し高くても品質いい方がいいかもしれませんが・・・)
なお、その辺バンダイの方も重く受け止めたのか問題を改善した「リニューアル版」も発売されました








大空魔竜(見栄えヘッド)
肉弾戦ができる巨大戦艦。
本体が丸々合金でズッシリ重く、全身トゲトゲ、しかしすらりと長い尻尾の美しいお姿・・・
足と尻尾のキャタピラもゴムでちゃんと動くので一応転がし遊びもできちゃったり

足や尻尾の関節は自由に動くが足の方はバランスが悪いポーズだと
自重に耐えられないので注意。 脚部のとげ輪がマジ凶器だぞ
尻尾は多間接仕様で自由に可動 動かさないときは間接部を引っ込めて目立たなくすることもできます



大空魔竜(変形ヘッド)
コチラはガイキングパート3に変形可能な方のヘッド。
ガイキングの頭がちらりと見えますがこだわり派の方ははコチラで




ミラクルドリル
大空魔竜の内部に3分割で収納されている巨大なドリル。
さすがに魂でも武器類の収納はできないがそういう突っ込みは野暮って物。


ドラゴンカッター
実は飛び道具。


ジャイアントカッター
劇中では内部からニョキッと生えてくる巨大すぎる刃・・・
細かい設定(現実)など問答無用の破壊力!!


ビッグホーン
開閉可能は巨大な角。


首なし
ガイキング射出後のパーツも付属。
顔は無くとも普通に戦いますよ



ボリューションプロテクト
大空魔竜といえばコレである渦巻き防御形態。
防御と言いながら回転して体当たりしたりと何でもありなのがまたすごかっこいい



ヴォーグアイ
大空魔竜版「超兵器ヘッド」。
ホントに正義側には見えないすんごいデザイン




コンバットフォース
大空魔竜の恐竜戦隊「スカイラー」「ネッサー」「バゾラー」の3体。
すごく小さいがちゃんとと塗り分けられているのがすごい

大空魔竜の腹部ハッチをあけて中に放り込むことも可能。
ただし出撃はちょっと無理かも?



ハッチ開閉
劇中には無いオリジナルギミック。
ていうか旧DX超合金のギミックを再現!!

内部に恐竜戦隊とガイキングのパーツを収納可能なのである

そして・・・

ガイキングへドッキング!!


もどる

TOP