とんでも戦士
ムテキング

80年9月7日〜81年9月27日 全56話


地球を征服しようとするタコベーダー「タコブラザース」。それを追って
同じく地球にやってきたタコ星の保安官「タコロー」は遊木リン少年に
タコベーダー達の逮捕の協力を依頼。タコローの力でローラーヒーロームテキングに
変身したリンは世界の平和を守るため戦う!!
って感じのお話。

タツノコプロ製作のタイムボカンシリーズのコミカル路線と破裏拳ポリマー等の
ヒーロー路線を見事に融合させた作品。
とりあえずタコキチ、タコマロ、タコサク、タコミのタコブラザーズが熱いのですよ
「タコの頭に鉢巻まいて〜♪」は忘れようとしても忘れられない名曲っスな!!


GB-25 DX超合金 サイザンス

タコローの基地 「ホットケソーサー」から射出される4機のムテキンメカの一つ。
他に「コンチューター」 「メデタイン」「 トカゲッテル」そして「 ムテキング」「 タコロー」等
超合金カテゴリーでポピーから色々と発売されたが
このサイザンスのみDXで変形メカっつ〜ことで。 

昔この超合金シリーズを収納できるホットケソーサーがあったような気が
してたんだけどサイズを考えると妄想だったぽい>でっかいプラデラはあったけどね




サイザンス
サイの形をしたムテキンメカ1号。
クチパクと転がし走行以外単体でのギミックは無いが尻尾の部分を
クイッとあげると・・・




サイコーダー
ロックが外れて羽が開き機首と頭部がひっくり返って1発で変形!!
・・・させた後、脚部を内側に折りたたんで変形完了!!

単純な操作でガラッとチェンジ!! サイコーだね


キャノピー開閉
中にはちゃんとムテキングが乗ってるぞ


もどる

TOP