仮面ライダーBLACK RX

88年10月23日〜89年9月24日 全47話



暗黒結社ゴルゴムを滅ぼし、平穏な日々を過ごす南光太郎。
しかし地球侵略を企むクライシス帝国にブラックへの変身機能を破壊され宇宙へ投げ出されてしまう。
その時、体内のキングストーンが太陽の光で超進化、「太陽の子」へと生まれ変わった!!
そしてRXとして復活した光太郎は、クライシス帝国に戦いを挑む!!
って感じのお話。

特撮物では珍しい前作(仮面ライダーブラック)の続編。
  変身したり、車に乗ったり、銃を使ったりと意欲的だった昭和最後のライダー。 
本作品終了後、次の仮面ライダークウガまでまた少し間があく事になるのだが
平成の世に引き継がれる置き土産も色々と残していきました


3チェンジクロス

バンダイから発売された南光太郎にパーツを装着させ各モードに変身させるという
セイントクロスの後続商品の一つだが、装着変身ライダーシリーズの元祖的な玩具。

他に各形態の超合金やマシン等が発売。


南 光太郎
主人公の素体。  
実はまるっきし、大系素体と同じなので3体あれば劇中にあったような3ライダー揃い踏みも再現可能である




RX
RXの基本形態。  「太陽の子」
武器は「リボルケイン」

装着パーツに合金は使われていないし、ベルト部分もシールで再現されているので
ちょっと安っぽい印象を受けるがこの玩具の「キモ」はパーツ交換による
3ライダーの再現なのでそれほど気にしなくて良し。  ちゃんとしたのなら単品版もあるしね




ロボライダー
RXが悲しみのエネルギーで変身する「悲しみの王子」(後で炎の王子となる)
武器は飛び道具「ボルティックシューター」

  仮面ライダーをロボちっくにするとなんかメタルヒーローっぽくなります




バイオライダー
RXが怒りのエネルギーで変身する「怒りの王子」
武器は「バイオブレード」

こっちも充分ロボっぽい


3大ライダー揃い踏み!!
本来、素体は一体しか付いていないのだが素体自体は聖衣大系と同じなので
3つ集めればこういうことも可能だったりする


もどる

TOP