OKAWARI-BOY
スターザンS

84年1月7日〜84年8月25日 全34話


宇宙の楽園という「パラトピア」を探すといって行方不明になった父を探して
旅していた少女八神ジュンは不時着した星「キラキラ星」で父の乗っていた宇宙船の
生き残り「スターザンS」と出会う。
というようなお話。

普段は子供のような3枚目だがジュンちゃんの前ではカッコイイ2枚目にチェンジする
スターザンS(スターザンスと読む)の今思うと危ないネタとパロディー満載のギャグアニメ!!
タツノコプロ製作の未来警察ウラシマンの後番組だったんだけどそのギャップも凄かった


DXオカワリメカ
で、これがバンダイポピー事業部から発売されたスターザンSが乗るおもちゃ。
変形物の玩具ではなくコアメカに21種類のパーツを装着してOKAWARIする玩具。
早い話がブロック的玩具ですが電動で自動走行なんかもするぞ!!

各メカのデザインはなかなかカッコイイし、メカによって同じパーツでも使いどころが
違ったりと面白い部分も多いですがパーツの付け替え以外特にすることもないので
遊ぶとなると少々物足りない感じがしないでもないです。
この玩具を実際手に入れる前は「トビダスターにも何かしら変形ギミックがあるのかな?」
なんて考えていたので余計にそう思うだけかもしれないんですけどね。



トビダスター
オカワリメカのコアメカ。
これに各種パーツを装着することにより4種類のメカにチェンジ!!
もちろんオリジナルメカも存分に作れるけどね

本体下部に電動走行用のタイヤ付きでグングン走る!!
コックピットにはちゃんとスターザンSもいるぞ


バッファロースター
オカワリその1  水牛型。

コレとゴリラスターの後ろ足の部分はちょっとしたギミックがありトビダスター本体からの
動力が足の裏のタイヤに伝わりこの形態でも自動走行可能だったりします。
爆竜ジョイントの源流ですな


ゴリラスター
オカワリその2 ゴリラ型
走行時は両手の平をつけて四つんばい状態でGO!!

関係ないが「マジカルハット」に登場していたゴリラメカを見たときこれを思い出した
んだけど、改めてみると全然違うかも。



ザウルスター
オカワリその3 海竜型

水中用メカだからといってお風呂に持ち込むとなんか危なそうなので注意!!



ホークスター
オカワリその4 鷹型。

4体のメカの中ではストレートにカッコイイ機体ですな。
ザウルスターの前ヒレをひっくり返して翼になるというのはナイス


あと、DXの廉価版とも言うべき
マルチチェンジ オカワリメカ
なんてのも発売されてたりします


もどる

TOP