燃えろ!!
ロボコン

99年1月31日〜00年1月31日 全51話


もうかれこれ20年以上も昔の作品になるのでしょうか?
お茶の間の人気者だった「(がんばれ!!)ロボコン」がリメイクされ帰ってきました。

「何故今ロボコン?」とも思いましたが、この作品の放送当時はちょっとした
ロボコンブームで色々なキャラクターグッズが発売されていましたし、
カブタック、ロボタックとコミカル路線が続いていたので企画的に問題は
なかったと思われます。   
しかしコミカル路線はこの「燃えろロボコン」で終了し、次の年からは
超リアル路線の「新世紀仮面ライダーシリーズ」が始まりました(笑


GD-19 超合金 燃えろ!!ロボコン
もともと「スロットロイドシリーズ」というガンツ先生による採点システムが
売りのカテゴリがメインだったのだが余り(ていうか全然?)売れなかったのか
番組中盤以降に突如として発売された超合金。
実は対象年齢15歳以上のマニア向け商品だったりする



ロボコン
後頭部のダイヤルを回すことで表情がクルクル3種類かわったり、エプロンを開くと
内部メカが再現されていたりと劇中のギミックを余す事無く再現してます

でも腕の部分は軟質パーツか何かでベンダフルな感じにしてほしかったかも?


ロボコン カーモード
もとろんカーモードへも完全変形!!



ロボコン フライングモード
オプションパーツのプロペラを背中に装着すれば飛行モードに。

全然関係のない話なのだが前作のロボコンでロボガリが墜落して修理されている
シーンが凄くトラウマである  脳みそ剥き出しだし怖かったよ


ゴキブリ
ロボコンの嫌いなゴキブリもちゃんと付属!!
もっとも好きな人なんてそうはいないと思うけど・・・

スロットロイドシリーズ
ロボコン(箱)
ガンツ先生(箱)
ロボボス(箱)
ロボデジ(箱)
ロボビン(箱)
ロボケロ(箱)
ロボモグ(箱)
ロボゲタ(箱)
ロボイド (箱)
10 ロボプル (箱)
ステキなロビーナちゃん(箱)
DXロボット学校(箱)

1〜8までの先生以外の第一期生は全て発売されたが、2期生は4人中二人のみ。
しかしロボイドはその姿格好から人気が高かった。
ちなみにロビーナちゃんはスロットロイドではなく女玩っぽいフィギュアでした。


もどる

TOP