魔神合体 DXマジキング
戦隊メンバー5人がそれそれロボ形態「マジマジン」へと変身し、
ドラゴン形態「マジドラゴン」と巨大ロボ形態「マジキング」の2種類の
合体パターンを持つ1号ロボ。

今までにも2パターンの合体形態を持つ戦隊ロボはいくつかあったが
このマジキングの変形ギミックの複雑さと面白さは特筆物!!
弄っていてすごく楽しいうえ、どちらの形態も非常にかっこよく感心させられます 



マジフェニックス
熱血マジレッドが変身するマジフェニックス。
武器は背中に帯刀可能なフェニックスソード。

変形の都合もありよく動きます



マジタウロス
アニキサラダ大好きマジグリーンが変身するマジタウロス。
武器のタウロスアックス

アニキだけあってデカイっスね




マジガルーダ
俺的に影が薄いマジイエローが変身するマジガルーダ。
固定武器は無いので飛行ポーズ!!



マジマーメイド
マジブルーが変身するマジマーメイド。
武器はマーメイドスピア、背中にマーメイドシールドを装備。

一応、なんちゃって変形でマーメイドぽく変形できます



マジフェアリー
マジピンクが変身するマジフェアリー。
固定武器は無いがその小ささが売り!!


魔法兄弟!!
劇中同様に各魔神のサイズが大幅に違うのが面白い
特にアニキとピンクの対比が最高っスね

そして
我ら、伝説の竜となれ!魔竜合体、マージ・ジルマ・ジンガ!!






マジドラゴン
マジフェニックスを除く4体の魔神が合体した姿!
もちろん余剰パーツなどなしで完全変形!!
元が子供向けなので各パーツの合いも良くカッチリ決まります

しかし、当の子供が一人で変形できるのか心配になっちゃう程ですね



騎乗!!
ドラゴンランサーを装備しマジフェニックス騎乗!!

いやぁ、ほんとにカッコイイですよ 
こんなギミックを持ったのが戦隊ロボだなんて一体どんな世の中になってしまったのか
何度も言うけど痺れるほどカッコイイ〜

そしてもう一つの合体
我ら魔神の王となれ! 魔神合体、マージ・ジルマ・マジ・ジンガ!



マジキング
羽と胸板が物凄いサイズの魔神!!
合体ギミックの一部にタウラスの角を合わせ帽子にする所があるのですが
その部分が劇中の帽子をクイッとあげる動作とシンクロしていていい感じです。

相変わらず可動の面は「あえて」変わらずって感じですが
合体パターンもいつもの単調なのではなく、赤と桃が胸部、
青が脚部の前の方、黄が翼、その他全部緑と面白いバランス。


巨大剣キングカリバー!!
各魔神の武器を合体させることにより巨大な剣「キングカリバー」が完成!!

変形合体ギミックやプロポーションも秀逸でほんっとに素晴らしい
単品で伝説になる玩具だと思います




オリジナルマジキング
玩具特有のギミックとして他のDXロボを持っていると
ブレストパーツ(フェニックス+フェアリー)を交換しオリジナル魔神が作れます

バランス的にはちょっとどうかな? って気もしますが
マジレジェンドのライオン胸はちょっといいかな?


もどる

TOP