星雲仮面
マシンマン

84年1月13日〜84年9月28日 全36話


卒論を書くために地球にやってきた宇宙人が、地球人の女性に一目ぼれし、
子供をいじめる悪の組織テンタクルから平和を守る
というお話

放送当時はちょうどマイコンブーム(笑)の真っ只中で82年に上映された
「トロン」で注目をあびたCGっていうかワイヤーフレームを駆使した
マシンドルフィンの登場シーンはかっこよかったです
同年放送のシャイダー、レザリオンでも使われてましたね


PC-43 DXポピニカ マシンドルフィン
バンダイから発売された3タイプに変形可能なDX玩具
マシンマンやボールボーイなんかも付属していてお得。

ウインドウパッケージの上、白い玩具なので日ヤケが天敵です!!
すでに自分のは黄色い訳ですが・・・



マシンマン
本来、口の部分は素肌むき出しなのだがマシンドルフィン付属版の
マシンマンはお口の部分もメッキなのでメタルヒーローぽく見える。
マシンドルフィン搭乗用に少し上を向けることが出来ます

武器は「スロットルガン」と「レーザーソード(うちのは欠品・・・)」
あの「透明マント」が付いていないのが惜しい


ボールボーイ
マシンマンの相棒。 中の人はヘドリアン女王。
残念ながらボールへの変形ギミックは無し





マシンドルフィン
主人公ニック(高瀬健)がワープスロットルで呼び出すと伝送されその内部で
マシンマンにイクシードコンバート(変身)する!!

なんとなくポルシェっぽくも見えなくも無い車形態。 ・・・黄色いなぁ





ドルフィンジェット
変形方法は車体前部を引っ張り出し両脇を折りたたみ、車体後部を左右に開くと完成。
まぁ、見たまんまですね  着陸脚もキチンと付いてます



ドルフィンロボ
そして玩具オリジナルのロボ形態!!
マシンマンはカーモード、ジェットモード共、同じように搭乗しています。
上のほうにある顔っぽく見えるものはやっぱり顔なんだろうか?

見た目ほとんどわからないけれど、ロボ時には車体を少し縮めるギミックが
仕込まれていて胴長感を抑えるようになっている


もどる

TOP