ジャッカー電撃隊

77年4月2日〜77年12月24日 全35話


巨大な犯罪組織「クライム」に対抗すべく国際科学特捜隊の鯨井大助長官がスカウトした
4人の若者に手術を施し、「核」「電気」「磁力」「重力」のサイボーグ、
JーAーKーQ  ジャッカー電撃隊を結成!
4人の力を合わせた必殺技ジャッカーコバックで敵を砕く!!
と、いうお話
それはともかく中盤にテコ入れで登場した宮内洋演ずる
電撃隊行動隊長 番場壮吉ことビッグワンが主役を食ってしまうのでした
ビッグボンバー!! 

戦隊の名は入っていないけれどゴレンジャーに続く戦隊第2弾!!
しかし2年も続いたゴレンジャーと比べあまり視聴率は良くなかったらしく打ち切られた模様
そして、その次の年は東映版スパイダーマンが始まるので戦隊シリーズは一旦休止となりました
もしそのまま復活しなければ一体どうなっていたでしょうね


PB-16 ジャックタンク
そんな訳でポピーから発売されたポピニカ。  ジャッカー電撃隊の万能戦車。
ジャッカー関係で自分の趣味的にもっているのはこれだけだったりする
この手の車両好きなんだけど、戦隊関係ではメガレンジャーのデジタンクまで登場することはありませんでした
   その手のは宇宙刑事の方へいっちゃったからかな?



ジャックタンク
6輪タイヤの憎い奴。
別にディフォルメはされていないんだけど、なんだか丸っこくてカワイイです

ところでこのアンテナ 子供だと一瞬で粉々にしてしまいそうな感じです



砲台
車体上部についている砲台は砲身の伸縮、砲台の回転、上下移動のギミック登載
劇中では砲身は伸びたままだったかな


ミサイル
前部ハッチを開けるとミサイル!!


バケット
車体前部のからはバケットが引き出せます


後部ハッチ
後部ハッチを開けるとアームがあります



コンテナ
後部のコンテナが開きます
内部にはミサイルを収納できます


ハッチオープン!!
前年のバリタンクに比べギミックがテンコ盛りになっています


もどる

TOP