特捜ロボ
ジャンパーソン

93年1月31日〜94年1月23日 全50話


人間とロボットの共存が実現するその裏で、高度な科学技術を悪用した犯罪が横行する近未来。
警察ですら対抗できないこれらの犯罪組織に立ち向かう謎のロボットがいた。
「Janperson, For Justice!」
その言葉と共に彼は現れ、そして去ってゆく。謎多きヒーロー、その名はジャンパーソン。
彼は何処から来て、そしてどこへ行くのか。かくして、今日もまた悪の組織とジャンパーソンとの戦いが幕を開けるのであった。
と、いうお話・・・

「メタルヒーローシリーズ」の第12弾!!
数年続いたレスキューポリスシリーズの跡を継いだのは
人間体を持たない純粋なロボが主役で数々の謎、魅力的なライバルが登場する意欲的な作品


DXポピニカ ダークジェイカー
正体不明謎の紫の主人公ロボ「ジャンパーソン」の乗り物メカ




ダークジェイカー
黒に紫というメチャ渋いカラーリングの主人公の車。  かっこいいけど実際に街中でコンなのに並走されたら絶対怖い!!



ランドジェイカー
ダークジェイカーからスカイジェイカーが分離した姿。
分離して空いた助手席から生えているのは「ビッグキャノン」というしびれる兵器。


スカイジェイカー
ダークジェイカーから分離した小型戦闘機。





ライト&サウンド DXジェイガリバー
番組中盤に登場した大型飛行機。
基地っぽい物にもなります


ジェイガリバー (スカイポジション)
ライト&サウンド仕様でスカスカで割高ッぽく感じられるかわいそうな飛行機。
ちなみにめんどいのでシール未貼


ドリルジェイカー
用途にって換装しダークジェイカーと共に現場に向かうマシン。
もちろんドリルは回転するぞ!!


マリンジェイカー
海中用のサポートマシン。 劇中には1度しか登場していないらしい

実はどのサポートマシンと合体してもあまりダークジェイカーの見栄えは変わらないのは残念といえば残念だが
見た目で何を持って来ているのか分かってしまうのも隠密作戦上問題ありか?





DXグランドジェイカー
「ダークジェイカー」と「ジェイガリバー」の年末商戦用セット箱
うむ、やはりセット箱はいいもんだな






グランドジェイカー
全てのジェイカーマシンが合体した姿。
これもまた外見上あまりジェイガリバーと代わり映えしないかもしれない。
手に持つとズッシリ重くてしていいんだけどね




ランディングポジション
そしてこれがこのおもちゃ最大の売りである基地モード!!
後部ドラムについているボタンを押すことによりアームがガチョンと回転し、
ランドジェイカーに乗っけるジェイカーマシンを選択することが出来る。

と、言ってもアームが降りて車に乗っけてくれる訳ではないんだけどその雰囲気は十分に堪能できます
やっぱワンダバは燃えるぜぇ〜!!


もどる

TOP