GB-74 DX超合金 ドルギラン

円盤「ギラン」と「電子星獣ドル」に合体・分離が可能なDXな玩具!!

DXドルギランの箱には1期と2期の2種類あり画像のは2期の方。
違いは箱の枠の色と箱の作りで1期の方は
いわゆる「普通の箱」なのだが2期版はかぶせる蓋の「中ブタ式」となっている。
個人的には・・・中ブタ最高!! である






超次元光速機 ドルギラン
普段は宇宙空間にぷかぷか浮いてたりするが一乗寺烈の要請により
コンバットスーツを電送したりサイバリアン、ギャビオンを射出したりする宇宙母艦。
ドルドルドルドル、ドルギラ〜ンと決して忘れられないフレーズで登場する

上の円盤「ギラン」と下の四角い「ドル」2つ合わせてドルギラン。
上のメッキの円盤部分は回転させる事が出来る。
関係ないけど「高速機」と「光速機」どっちの記述もあったりする ホントはどっちだろ?





超次元光速機 ギラン
メッキが美しいギラン円盤。

上部出っ張っている丸い部分を空けて円盤型のミサイルを補充、打ち出すギミック付!
円盤前部のシャッターを開くとミニチュアサイバリアンとギャビオン搭載!!
車輪を引き出して転がし走行も可能だぞ

んで「クリスタルベースギラン」ていう巨大な円盤だけの玩具もありました
今思えば買っといても良かったかな?



ドル
ドルギランの下のドルユニット。

機体の下の方にしっぽがはみ出しちゃってたり。


変形〜
本体をパカッと開いて尻尾部と首をクルッとひっくり返して・・・





電子星獣 ドル
目からレーザー、口からファイヤーなメカドラゴン!!
東映特撮におけるメカドラゴンの元祖!!

申し訳程度に首、尻尾、手足の付け根と口が可動
スタンダード版と違い変形の都合上、体以外は小さく可動部分も少ない。
が、やっぱり変形合体する意義は大きいっスよね〜


スタンダード版 電子星獣ドル

現物行方不明のため昔TOPに貼った奴。 汚くて申し訳ないです。
首や尻尾がフレシキブルに動きおヒゲが長い・・・
かっこよさではやはりST版が上っスね


こんな事いうの野暮だけどドルの頭部に乗るギャバンは明らかにスケール違うよね


もどる

TOP