群雄【鋼】

惑星ロボ ダンガードA
グロイザーXに続きYAMATOから発売された「群雄−鋼」シリーズの第2弾!!
今度のはデカイぜ!!
グロイザーに付いていたようなペーパークラフトは今回付属こそはしないが
期間限定でやまとの公式サイトからジャスダム基地の格納庫ペーパークラフトがDL出来る

後日「メタリック版」も発売。
どうせ買うなら主題歌CDもついてるしメタリック版のほうがいい感じがしたがソレの発売が
発表された時は既に通常版を予約したあとだったり・・・ むぅ
最近多いねぇ こういうの






サテライザー
前半の主役メカ。 
ダンガードに変形する際、腕やボディを繋ぐカバーパーツは差し替え
ランディングギアも別パーツですがそれもYAMATOがこのサテライザー形態に
こだわったらしいかららしいです  確かにかっこいいですな
つま先パーツを持ち上げると連動してノズルが出てくる辺りとかもいい感じです



テレポーションミサイル
エフェクト付のミサイルパーツ。
長短各2本ずつで4本付属するのだが発射口が4問×2あるのでどうせなら8本欲しかった



ディスプレイスタンド
やはり飛行機物には必須なのです


オープンサテライザー!!
機首にはガードランチャーが入っています


ガードランチャー
ダンガードのメット。
ちゃんと変形します


チェンジダンガード セットオン!!
てな訳で変形合体



ダンガードA
全長200mの巨大ロボ!!
前作の群雄【鋼】グロイザーが小さかったからかこれは本編同様でかくて重い!!
特に脚部はほとんど合金で超ズッシリです
交換用の平手と武器持ち用のコブシが付属。

可動のためだと思うけど太ももの形状がちょっと気になったり


ダンガードといえば
このハゲ頭ですが若干タラコ唇分が少ないですね



ウイング
差し替えでウイング展開状態も再現。
通常でもそれなりに可動範囲は広いですがふとももを引き出す事で
さらに可動範囲を広げる事が出来ます


パルサーカノン!!
胸部装甲を開いて・・・


テレポーションパンチ
簡単に言うとロケットパンチみたいなのとそのエフェクト。
劇中では両手で打つ事が多かったのでどうせなら2本付けて・・・はっ!!
これはメタリック版と2つ買えって事か!!! なるほど


コズモアロー
ダンガードのスネについている武器。
普段装着しているのと武器用のは別パーツ。 手に持たす場合は足のを外しておきましょう


ダブルシャフト
コズモアローを繋げた武器


もどる

TOP