ウルトラギャラクシー
大怪獣バトル

07年12月1日〜08年2月23日 全13話


ゲーセンのカードゲーム「大怪獣バトル ULTRA MONSTERS」を基につくられた特撮作品。
ゲームはムシキングのようなタイプのカードを使って怪獣同士を戦わすゲームで
番組もそれに準じ怪獣対怪獣のバトルが繰り広げられる

地上波では放送されずインターネット配信とBS11のみでの放送しかされなかった


スペースペンドラゴン
そんなどちらかというとマイナー作品だというのに「ZAP SPACY」の宇宙船がまさかの商品化!!
おいおいマジかよ
のちに最終回に登場したリカラー品「ゴースタードラゴン」や
データカードダスに対応した「DXスペースペンドラゴン」も発売
さらに「テレビカラーバージョン」なんてのも・・・






スペースペンドラゴン
「ZAP SPACY」の大型宇宙輸送船。 
戦闘母艦などではなく輸送船という設定でなるほどそういう感じではあるし
ウルトラメカっぽさも残してありなかなかカッコイイ。
が、ALLプラ製で作りとか成型色がちょっと安っぽい。
まぁそれほど捌ける物でもないでしょうから仕方ないといったところでしょうか



ドラゴンスピーダーα&β
スペースペンドラゴンの機首と機体後部に搭載されている小型宇宙船。
機首のほうを「アルファ」、後ろのほうを「ベータ」と呼称するが物としては同じである。



ハイパーオメガ砲
機体中央部のスイッチを押すとドラゴンスピーダーα号を射出!!
で、そのα号を押し出したのがちょっと砲身には見えないがそのハイパーオメガ砲である



カーゴ展開
輸送船って事で機体下部に折りたたみ式のカーゴユニットを搭載している。
まぁちょっとした小物入れにどうぞ


輸送〜
カーゴ内部には後述のフックを引っ掛けるパーツがあってちょっと邪魔なのだが
普通に取り外せるので小さめのウルトラメカ等なら十分搭載できることも出来ると思います

画像はちょうどいいのが手元に無かったので某サイバトロンのカーゴ車を2台搭載した画像
ぴったりと入りましたよ  こういうのは面白いね



レーザーネット
付属の網を袋状にして機体下部に吊り下げることも可能。
これもまた手元にちょうどいいのが無かったので「大怪獣ポンデライオン」を代わりに捕獲。

いままでこういうギミックってほとんどなかったのでなかなか面白いね
ただこのネット、スタンドなども無く固定できないの上 外れやすくずっと手に持っていなくては
いけないのが玉にキズ・・・


もどる

TOP