恐竜大戦争
アイゼンボーグ

77年10月7日〜78年6月30日 全39話


円谷恐竜戦隊シリーズの第2弾!!
今作もアニメと特撮の合成作品なんですが前作どっちかっつ〜と世間的にはハズレだったらしく
悪い恐竜をやっつける勧善懲悪のヒーロー物(番組途中からウルト○マンのような巨大ヒーローも登場)になりました


アイゼンI号II号合体セット
で、その主人公達が駆る対恐竜戦闘車輌「アイゼン号」
そのおもちゃは当然トミーから発売。




アイゼン号
デカイタイヤが有無を言わさずカッコイイ!!
搭載メカこそありませんがギミックは前作同様楽しませてくれます
ホントは先ッポの所に丸いミサイルがつくんですけど欠品・・・
購入時欠品はありませんっていわれたのにな〜(^^;)


アイゼンI号
主なギミックは万能砲の伸縮と回転、後部の赤いボタンでアイゼン2号を
勢いよく分離可能〜

番組ではこの形態から飛行形態に変形といいますか変身といいますか
ゲッター並みのチェンジをしスーパーマシン「アイゼンボーグ号」となります
そうです番組タイトルからして主役はこの戦車じゃなくてその飛行機
だったりします   でもそれ持ってないんスよね
ドリルとか円ノコとか凶器山盛りでなかなかカッコヨサゲなんですが・・・

劇中ではその形態から「中のパイロット2人(1人とファティマ)」が
巨大ヒーロー「アイゼンボー」となり恐竜と戦っていました


ドリルで穿孔〜
アイゼン1号最大のギミック!! てっぺんのレバーをクルクル回すと
なんとドリルがニョキニョキ生えてくるのだ!!


アイゼンII号
デッカイタイヤのアイゼン2号。 後部の赤いボタンをおすと・・・


アイゼンII号 飛行形態
タイヤ(アルファーチューブタイヤ)がパカッと開き飛行形態にチェンジ!!
なにげに1号よりカッコイイと思う今日この頃。


他にミニサイズの合体可能な合金版(その名もアイゼン合金)も発売。
それと飛行形態のアイゼンボーグ号も大小サイズで発売
ついでに巨大ヒーロー「アイゼンボーグマン(アイゼンボー)」も発売


もどる

TOP