超時空騎団
サザンクロス

84年4月15日〜9月30日(全23話)


オーガスの次に始まった超時空シリーズ第3弾サザンクロス!!

前2作と比べロボアニメと言うより「軍隊アニメ」という感じでした
なんせ組織図なんかあり事細かく色々設定してありましたから。
しかし複雑すぎて当時全然意味が解らなかったッスけどね(笑)

そんな訳で人気は振るわずロボのプラモ(予定はあった)も玩具も発売されず打ち切りを迎えました
(ただスーツのプラモで胸のパーツが外せて 「チチが見える!!」という
のは結構話題になったよなぁ(笑) なにがロリコンを採り入れたボディなんだか)


ROBOTECH  Veritece Hover Tank
日本で言うところの「可変スパルタス」です
これは海外で展開された「ロボテック」というマクロスやらサザンクロスやらモスピーダやら
混ぜこぜ作品で玩具は「マッチボックス」から発売されました

この玩具を実際手に入れるまではタカトクと何か関係あるものかも知れないなんて
勝手に思い込んでいたのだが実物を目の当たりにするとそんな考えは一瞬で吹き飛んでしまいました。
 何故かと言うと
デカくて大味!! まさにアメリカンな玩具!!

あと、発売時期によってパッケージ違いもある模様


Guarrdian Mode
日本名「ウォーカーキャノン形態」。いわゆるガウォークですが
先に2門の砲塔がつきまるで自走砲!!(そのまんまやて)

腕の間にあるコックピットに別売りのフィギア(ジャンヌ等)が乗せれます

設定ではファイター形態とも言うべきビークルモードもあるのですが
残念ながらこの玩具では再現不可能です。(きっとタカトクなら…)

所で何故にカラーリングが全然違うのだろうか?


Battloid Mode
「ロボット形態 バトルスナイパー」。自走砲形態から完全変形
しますが変形方法は結構単純で「体を閉じて腰を伸ばし腕を外側に開く」
と完成です。  なかなかどっしりした体型で背面のスカートが
ナカナカかっちょいいね!!


腕のキャノンは取り外して銃にもなります

最後にこの玩具がどの位デカイかとい言うと

・・・デカイと言われるビッグマクロスにも負けないくらいデカイです

他にも「ロボテック」では日本未発売の玩具を色々発売していたようで集めるとなると大変ですな


もどる

TOP