魔境伝説
アクロバンチ

82年5月5日〜82年12月24日 全24話



驚異合体5 DX
アクロバンチ それは戦闘用ロボではなく遺跡探索用ロボ。
な〜んて書くとよく解らないが一家の大黒柱の親父(考古学者)が遺跡「クワスチカ」探索用に
「自分でこしらえた巨大ロボ」なのである これだけでもすごい設定なんだけどさらに
この巨大ロボ(15,2m)の<中に一家6人が暮らしてんだからもうなんていうか(^^;)

玩具はポプラ社から発売。詳しくは知らないけれどこのポプラという会社
クローバーの子会社かなにかなのかな? 箱のデザイン等似ているし
次の年発売の「スラングル」はクローバー販売だし。


ファルコン・バンチャー
アクロバンチの胴体全般。 そして居住区(笑)

意外と変形ギミックが凝っていて・・・

アタックブローバンチ!! (合体の掛け声)
胴体両脇のパーツは開いた後、胴体の部分をクルッとひっくり回し
バンチャーの先端部分を前に倒し背中のデビルウイングを180度
回転させて変形準備無事完了〜


バンチャー・アロー
アクロバンチの両腕。  バイクの形をしているが厳密にはバイクではなく
「バイクの形をしている巨大な2輪メカ」だったりします
バクシンガーは合体時にバイクが巨大化しますがこれははじめからデカイのです。 
排気量は一体何CCでしょうか?

これってドラグナーのガンドーラやVガンダムのバイク型戦艦の祖といえるかもしれませんな(笑)


バンチャー・ホーネット
アクロバンチの両足。  これは結構普通の車。 
ちなみにナンバープレートは2台とも「YM−6545」

合体時にフロントとウイングのパーツを取り外し車体の両端を後ろに回して合体準備完了です



アクロバンチ
合体方法はいたって簡単見たとおり。 指はなかったりします。 

手に持つ剣は「怪剣エクスキサーチ」 ちと短いぞ!!
可動部分は腕の付け根だけなんだけど実は背中のウイングが干渉して
ろくに動かなかったりする・・・

そしてアクロバンチ最大の特徴ともいえる女王様のようなマスク(笑)

後姿は見せれません!!
理由は背中のウイングの付け根が折れていてパテで適当に修正しているからだったり
もともとつくりが貧弱なのか、プラが劣化してしまっていたのか購入時の配送途中に片側の羽部が
折れてしまっていたのでパテと真鍮線で何とか修理・・・
しかしこの撮影時にもう片側もポキリと逝ってしましました(泣)
いやマジで泣けます  持っている人は気をつけましょネ


もどる

TOP