DX超合金

GB-72 機甲合体 ダイラガーXV

ポピー 1982年発売 定価4500円

デラックスな超合金の方のダイラガー
15機の分離合体はできないが10機に分離でき「クウラガー」「カイラガー」「リックラガー」の3機になれます



付属品は剣くらいしかないが他に類を見ないくらい箱がすごくデラックスで大人な雰囲気
外箱はスリーブになっていて内箱も分厚くなっている
  はこの裏表は一見同じかなと思うが比べると結構違います


ラガーマシーン
とりあえず10機に分離可能
5機に分離できているリックラガーチームは優秀<である
一応全機とも転がし走行可能です
説明書だと各マシンは単に1号、2号と書かれています

ちなみに分解すれば一応15機になれるらしいが自己責任で・・・


ラガー1+2+3+4
ほぼクウラガー

ラガー1くらい分離できたのでは? と思わなくもないがもし分離出来たらできたで234の謎物体が残るだけだからやもなしとも言える

肩のローターが回転します



ラガー5
ダイラガーの胸に合体する戦闘機
クウラガーチームで唯一分離可能なラガーマシン

人が乗っているがダイラガーの体を守る盾である


クウラガーチーム
合体だ!!





クウラガー
ラガー1から5まで合体した大型戦闘機
癖がなくかっこいい

ほぼダイラガーの上半身を担当
ラガー5の向きを変えるだけでそのままダイラガーの上半身になる



ラガー6
カイラガーチームのリーダー機
ダイラガーの腹になる潜水艦



ラガー7+9
ダイラガーの右足になる潜水艦×2



ラガー8+10
ダイラガーの左足になる潜水艦×2


カイラガーチーム
合体だ!






カイラガー
ラガー6から10まで合体した双胴の潜水艦
割と好きなデザイン かっこいい



ラガー11
ダイラガーの腰になる・・・多分車
このDX超合金の中では一番のギミック持ちである



ラガー12
ダイラガーの左腕になる車
ロケットパンチ発射可能



ラガー13
ダイラガーの右腕になる車
同じくロケットパンチ発射可能

ダイラガーは基本左右非対称でこの小さいコブシも左右でちゃんとデザインが違います
ちゃんと描いて動かすなら作画大変そうである



ラガー14
ダイラガーの右足首になるラガーマシン



ラガー15
ダイラガーの最後ナンバーは右足首

合体させるとき左右どちらか忘れたら名前書いている方が外側と覚えておけばいい


リックラガーチーム
唯一分離可能なラガーチーム





リックラガー
よく言われる一番割を食ったようなデザインだが別に嫌いではない

車ですけどみんな普通に空飛べます


陸海空
各ラガーチーム集合



DX超合金 ダイラガーXV 紹介動画
合体ギミックとか



ダイラガー ファイティング フォーメーション オン!
最後にラガー5が胸に合体して・・・




ダイラガー
10機合体ダイラガー

なかなかかっこいいが見る角度によって首と足首の長さがちょっと気になったりもする
このころはまだ合金率が高くほどほどの大きさでずっしりと重いです

関係ないが劇中では「フィフティーン」とは呼称しなかったように思う


足首
ラガー14と15は車輪がついてるので動いてこけないようにかかとのストッパーを出しておくと吉

あと足首の謎の棒はサスペンションになっていて抑えると縮みます
どういう利用すればいいのかよくわからないギミックである


腕の可動
両肩のローターのおかげで肩は回らないしひじも少ししか動きません
一応ロールは可能です


ラガー12と13
差し替えてコブシの向きを変更
斜め下でいいならロケットパンチ撃てます!!


ラガースウォード
ダイラガーの必殺剣!! だが特に技名などはない模様

本来なら肩のローターを合わせて剣に変形するのだがそもそも肩のローターが外れなかったり


脚部の可動
ひざと足首が少し曲がりますが安定は悪いです



DX機甲合体とDX超合金
DX超合金も悪くないんだけどやはり廉価版的に感じてしまうかも





もどる

TOP