仮面ライダースーパー1

80年10月17日〜81年10月3日 全48話


国際宇宙開発研究所に勤め、赤心少林拳の使い手でもある主人公「沖一也」は
惑星開発用改造人間「スーパー1」に自ら志願して改造された。 
しかし悪の帝国「ドグマ」の突然の襲撃にあい研究所と共に育ての親であり
改造手術を行なったヘンリー博士を失ってしまう・・・
かくして沖一也は「ドグマ」を滅ぼすためスーパー1に変身し戦いに身を投じる!!
と、いうようなお話。


GB-31 超合金 仮面ライダースーパー1
これは第2期の箱。  第2期の方がファイブハンドが並んでいてカッコイイですよ

本来こういうヒーロー物の超合金は守備範囲外なんだけど、世代的には丁度
新仮面ライダー(スカイライダー)とこのスーパー1なのでちょっと思い入れが強いです
ファイブハンド換装というのも燃えるしね〜
ホントは変形するDX Vマシーンも欲しいんだけどなかなか見かけないし、
たまにあっても値段の折り合いが付かないのでいまだに購入できず・・・



仮面ライダースーパー1
スカイライダーに続く9人目の仮面ライダーはスズメバチがモチーフの仮面ライダー。
スカイといいスーパー1といい第2期のライダーは設定がメカニカルですな

可動に関しては・・・この当時のものとしては普通といったところかな?
万歳させて片手に持って「ブ〜ン」と遊べればそれでいい時代でしたしね


ファイブハンド
五つの愛の腕ですね。
ファイブハンドの換装はロケットパンチ方式

銀の機械の腕ことノーマルの腕は「スーパーハンド」という名称。
そういやOPの歌詞は腕の色とかけてましたな 


エレキハンド(ブルー)
強力な電気を作り出し敵にショックを与えるハンド。
俗にいう電パンチ>嘘


パワーハンド(レッド)
ものすごい力を生み出すハンド
あんまり記憶にない・・・


冷熱ハンド(グリーン)
高熱の炎を噴出す右腕と超低温ガスを噴出す左腕。


レーダーハンド(ゴールド)
小型ロケットを打ち上げる偵察用ハンド。
ロケットを直接敵にぶつける飛び道具でもありました。
おもちゃにはそのロケット付いてないけど・・・


ついでに
DX Vマシーン


もどる

TOP